「WOWOWメンバーズオンデマンド」のやさしい解説

「WOWOWメンバーズオンデマンド」でWOW!

この記事は、WOWOWメンバーズオンデマンドのとてもやさしい解説です。

このページで分かることは次の通りです。

  • WOWOWメンバーズオンデマンドとは何?
    • テレビ放送と違う?
  • どうすればWOWOWメンバーズオンデマンドが使える?
    • WEB会員の登録方法
    • 費用
  • WOWOWメンバーズオンデマンドは何で視聴できる?

説明には、むずかしい用語を使っていません。

まず、WOWOWの概要にふれてから、「WOWOWメンバーズオンデマンド」を説明します。

本記事を最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。

WOWOWの概要

wowow

WOWOWは、1990年に衛星放送を開始しています。

無料お試し期間ありません
見放題
月額費用
2,300円(税抜)
※ すべて見放題で個別課金はありません
チャンネル数3チャンネル
・WOWOWプライム
・WOWOWライブ
・WOWOWシネマ
対応機種スマートフォン、タブレット、
PC、スマートテレビ
同時視聴数1
支払い方法クレジットカードまたは口座振替

3チャンネルのすべてが24時間フルハイビジョンで放送されています。

すべての番組が録画できます。

  • 24時間フルハイビジョン
  • 録画可
  • B-CASカード番号が必要(またはACAS番号)

お試し視聴

よくある「無料お試し期間」は、WOWOWにはありません。その代わり「ご案内チャンネル」が用意されています。「BS-9ch(または191ch)」に合わせるだけで、無料で視聴体験ができます。

「ご案内チャンネル」や無料放送を見るために、登録などの手続きは一切要りません。

これから説明するWOWOWメンバーズオンデマンドにも、無料で視聴体験できるコンテンツが用意されています。

WOWOWに加入しなくてもWOWOWメンバーズオンデマンドの視聴体験ができます。

WOWOWメンバーズオンデマンド

「WOWOWメンバーズオンデマンド」なら動画配信でWOW!

WOWOWメンバーズオンデマンドは、追加料金不要で、スマホ、タブレット、PCなどで視聴できる、VOD(動画配信サービス)です。

WOWOWと契約するとテレビ会員として、衛星放送が楽しめます。さらにWEB会員の登録を行うと動画配信のサービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」が利用できます。

見放題
月額費用
「WOWOWメンバーズオンデマンド」は追加料金不要
※ WEB会員の登録が必要
※ (WOWOW未契約でもWEB会員になれます)
配信内容(1)放送同時配信
(2)見逃し視聴
(3)ライブ配信
(4)ライブラリ
(5)無料配信
対応機種スマートフォン、タブレット、
PC、スマートテレビ、
テレビ(Chromecast、Amazon Fire TV)
同時視聴数1

配信内容

5種類の配信内容を簡単に説明します。

(1)放送同時配信

「(1)放送同時配信」では、WOWOWの3チャンネル(WOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマ)をリアルタイムで視聴できます。

つまり、インターネット経由でWOWOWの番組を放送と同時に視聴できます。

(2)見逃し視聴

「(2)見逃し視聴」では、WOWOWで放送が終了した番組を見ることができます。

ただし、永遠に観れるのではなく、配信期限があります。

(3)ライブ配信

「(3)ライブ配信」は、衛星放送の番組とは関係ありません。

リアルタイム配信される番組です。

(4)ライブラリ

「(4)ライブラリ」は、放送済みの番組やオリジナル番組の配信です。

(5)無料配信

「(5)無料配信」は、WOWOW未加入でもWEB会員なら視聴できる番組のことです。

契約すれば使える?

WOWOWに契約するとテレビ会員になります。テレビ会員になっただけでは「WOWOWメンバーズオンデマンド」は利用できません。

利用するためには、WEB会員の登録が必要です。

WOWOW未加入でもWEB会員になれます。登録は無料です。
 
WOWOW未加入でのWEB会員登録では、視聴体験のための少しの番組しか見れません。
 

WOWOWに契約しているのでしたら、WEB会員に登録しないのはあり得ないでしょう!

WOWOWを楽しむためには、WEB会員の登録をしてWOWOWメンバーズオンデマンドを活用すべきです。

費用

wowow

WOWOWには、無料お試し期間がありませんが、契約した月は無料です。

契約した月には解約できませんので、もしもWOWOW、WOWOWメンバーズオンデマンド共に気に入らなくて解約する場合には、最低1ヶ月分の2,300円(税抜)が必要です。

WOWOWメンバーズオンデマンドのための追加費用は不要です。
WOWOW未加入であってもWEB会員の登録は無料です。
 

視聴方法

WOWOWメンバーズオンデマンドは、徐々に利用できるデバイスが増えています。最新の情報は「対応端末一覧」でご確認ください。

スマホ、タブレット

アプリ(無料)から利用します。「WOWOW」で検索すればすぐにアプリが見つかることでしょう。

最新の情報は「サービス提供概要」をご覧ください。下記は2020/1/17時点のものです。

  • 対応OS
    • iOS 9.0以降
    • Android 4.4以降

PC

最新の情報は「サービス提供概要」をご覧ください。下記は2020/1/17時点のものです。

OSブラウザ
Windows8.1、Windows10Google Chrome
Firefox
Internet Explorer
Windows10Microsoft Edge
MacSafari

※ Windows 8.1以降
ブラウザ:Internet Explorer、Edge、Chrome、Firefox 最新バージョン
設定:JavaScript・Cookieが有効

※ Mac OS 10.10以降
ブラウザ:Safari 最新バージョン
設定:JavaScript・Cookieが有効

セットトップボックス

Google Chromecast、Amazon Fire TVから利用できます。2020/1/17時点ではApple TVはまだ対応していません。

詳細は「サービス提供概要」をご覧ください。

データ通信容量、画質

公開されているデータ通信容量を元に、画質を予想すると次の通りです。

端末データ通信容量画質(予想)
android端末低:225MB/1時間
中:675MB/1時間
高:810MB/1時間
高:SD
iOS端末810MB/1時間SD
PC1.8GB/1時間フルHD

衛星放送はフルHD画質ですが、端末にふさわしい画質を配信していると思います。

もしも、画質と端末の関係が気になるのでしたら、「動画配信サービスを利用するためのやさしい解説」をご覧ください。やさしい説明です。

「WOWOWメンバーズオンデマンド」では、録画や保存はできませんので、スマホの空き容量を気にする必要はありません。(「WOWOWメンバーズオンデマンド」は録画できませんが、WOWOWの放送は録画できます)

スマホの空き容量は気にする必要がありませんが、ギガ(通信容量)は気にする必要があるかもしれません。

1時間あたり0.81GBの通信容量が必要ですので、日に30分の利用であっても、毎日の通勤通学で利用すると8GBを超えます。(0.81GB ÷ 2 × 20日 = 8.1GB)

ケータイの契約ではギガが足りない場合、WiFiルーター(ポケットWiFi)が必要です。WiFiルーターについては、「モバイルWiFiルーターのやさしい選び方」が参考になりましたら幸いです。

おわりに

WOWOWの今後は、動画配信サービスが主になるのか?

WOWOWが始まった頃、インターネット経由のVOD動画配信は、まだ無理な時代でした。

WOWOWの起源は衛星放送です。

「TVがTVでなくなる日『What’s WOWOW』」といったキャッチフレーズで、それまでのテレビ放送の枠を超えた存在として受け入れられてきました。

しかし、現在はVOD(動画配信サービス)真っ盛りです。

WOWOWは(衛星)放送という生い立ちなので、VODが二の次になっている印象です。

そのため「WOWOWメンバーズオンデマンド」のVODが今ひとつ広まらないような気がしています。テレビCMもやっているのに…

時代の流れもあり、これからは「WOWOWメンバーズオンデマンド」寄りのサービスが充実していくと期待しています。

コメント