ミライスピーカー ホームは、あなたの環境で使わないと良さがわからない

4.0
公式サイトから転載

ミライスピーカー ホームは、テレビ用の置き換えスピーカーです。

テレビの音を聴こえやすい音に変換してくれるので、次のような悩みを解決してくれるらしい。

悩み
  • 家族が大音量でテレビを視聴していてうるさい
  • 周りにはちょうど良い音量でも、自分には聴こえにくい
  • ドラマや映画などテレビの音声が聴こえにくい

スポンサーリンク          

はじめに

わたしはよく、食事をしながら海外ドラマ(吹き替え版)を見ています。食事時は画面を見続けられないので、字幕版ではなく吹き替え版に限ります。

ところで、VODが提供する海外ドラマの多くは、環境音や背景に流れる音楽が大き過ぎて、音声が聴こえにくいと感じませんか?

もちろん、音量を上げれば問題ありません。(作品の製作意図として、大音量で楽しんでほしいのでしょう)

しかし大音量は、同居家族にとってときには迷惑に感じるでしょう。いわゆる「耳が遠い祖父母の、テレビの音が大き過ぎる」問題と同じです。

ミライスピーカーは、次の特徴で解決します。

ミライスピーカーの特徴
  • 音量を上げなくても聴こえやすい
  • テレビの横に置くだけで、
    どこにいても聴こえやすい
  • 聴こえにくい人は聴こえやすく
    家族も快適な音量で楽しめる
created by Rinker
ミライスピーカー


公式ストアなら、60日間じっくり試せる返金保障付き


公式ストアの支払い方法:クレカ/Amazon Pay/代引き/コンビニ払い/銀行振込

ミライスピーカーは、どうして聴こえやすいのでしょうか?

ミライスピーカーの原理

ミライスピーカーは、JVCケンウッド出身のベテラン技術者が、「耳が遠い高齢者が蓄音機の音声なら聴こえやすい」のをヒントに、実父のために開発したのが始まりです。

ミライスピーカーの原理は、スピーカーの振動板(コーン)を曲げた板にすると遠くまでクリアな音が届くというものです。

TOKYOI MXの動画をご覧になれば、感じがつかめるでしょう。

0:55 〜 1:45 でオルゴールを使って実演しています。
 

簡単な実験とやさしい説明でわかった気にさせてくれる動画です。それなりに理解できた感じがします。

そもそも本質的にスピーカーの評価は難しいです。

スピーカーから出てくる音を測定して可視化しても、聴こえやすさに直結しません。

スピーカーの評価は難しい

スピーカーは、ご存知の通り未完成のテクノロジーです。未完成だからいろいろな製品があり、愛好家にとって面白いものです。

技術は進歩しているのだけど、いつまでたってもスピーカーシステムは完成しません。

人の感性を完全に満足させる製品は、まだまだ登場しないでしょう。

だから、風変わりなスピーカーがあります。少しだけ紹介しましょう。

有機ガラス管を加振器で叩いて音を生成する、グラスサウンドスピーカーはとてもユニークです。
 
ガラス管の奏でる音に味があり、ヴォーカルの再生に高評価を得ています。
 

評価を確立している、Yoshii9というスピーカーシステムをご存知でしょうか?

高額でサイズの大きいハイグレード機器を凌ぐと言われています。

細長いチューブ状のスピーカーが、高級オーディオのスピーカーであるのは驚きでしょう。
 
Yoshii9は、スピーカーのみならずアンプもセットになった商品です。
アンプを選ぶスピーカーなのです。
 

スピーカーは周辺機器(アンプやスピーカーケーブル)との相性が、音の良さに影響します。

音源(CD、アナログレコード)やプレイヤーも影響します。

高額なら良い製品とは限らないのも、面白いです。

ミライスピーカー ホームは、テレビのスピーカーと置き換えて使うスピーカーシステムです。

テレビの音源で音声が聴こえやすくなるように開発されています。

ミライスピーカーは試さないと良さがわからない

多くの利用者から高評価を得ているミライスピーカーは、JALやりそな銀行、西武鉄道など音声を確実に届けるビジネスにも使われています。

ミライスピーカー ホームの実力は、折り紙付きと言って問題ないでしょう。

しかし、あなたがミライスピーカーの特徴を感じ取れなくては、価値がありません。

ミライスピーカーの特徴
  • 音量を上げなくても聴こえやすい
  • テレビの横に置くだけで
    どこにいても聴こえやすい
  • 聴こえにくい人は聴こえやすく
    家族も快適な音量で楽しめる

ミライスピーカーの良さを確認するためには、あなたの環境で使ってみる他ありません。

ミライスピーカーは大手通販ショップで購入できます。

残念ながら試聴できる場所はありません。

公式ストアなら、60日間じっくり試せる返金保障付きです。
 

created by Rinker
ミライスピーカー


公式ストアなら、60日間じっくり試せる返金保障付き


公式ストアの支払い方法:クレカ/Amazon Pay/代引き/コンビニ払い/銀行振込

60日間試せれば、あなたがミライスピーカーを評価するのに十分ではないでしょうか?

おわりに

ミライスピーカーの原理を説明し、ミライスピーカーの製品を紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか?

わたしは滑舌が悪く、通らない声です。そのため、聞き手が「えっ?何?」と聞き返されることが多いです。

一方、生まれつき声が通る人がいますよね? 生まれつき遠くまで届く、聴こえやすい声の持ち主です。

ミライスピーカー ホームは、それくらいの実力があると思います。

Amazonのレビューを眺めると、多くの高評価がありますが、低評価のレビューもあります。

聴き手がどのように感じるかは、人それぞれになるのはスピーカーの宿命ではないでしょうか。

とはいえ、画期的なスピーカーシステムだと思います。
 

近々、テレビに内蔵されて「ミライスピーカー内蔵モデル」のような製品が世に出ると予想します。

コメント