動画配信サービス「ディズニーデラックス(Disney DELUXE)」の魅力

ディズニーデラックス(Disney DELUXE)は、ウォルト・ディズニー・ジャパンが提供する動画配信サービスです。日本国内向けのサービスであり、海外から利用することは出来ません。

ディズニーデラックスは、熱烈なファンを持つブランドに特化した動画配信サービスです。

  • ディズニー
  • ピクサー
  • スター・ウォーズシリーズ
  • マーベル

ディズニーデラックスの配信作品の魅力については、いまさら説明するまでもないでしょう。この記事では、ディズニーデラックスの動画配信サービスとしての魅力をお伝えします。

ディズニーデラックスの動画配信サービス

無料お試し期間31日間
見放題
月額費用
700円(税抜)
※ 一部個別課金の作品あり
※ 動画配信サービスの他、会員限定の特典あり
作品数未発表
対応機種スマートフォン、タブレット、
PC、スマートテレビ
同時視聴数4

無料お試し期間が31日間あるので、お試し期間中に十分に使ってみることができます。

月額700円(税抜)という価格設定は、ディズニー/ピクサー/スター・ウォーズ/マーベルのファンにとっては、リーズナブルなものではないでしょうか。十分に納得できるものでしょう。

原則、見放題で作品が配信されていますが、新作の一部は個別課金となる期間があります。

作品数は未発表なのですが、変更があるから本数を発表していないという考えです。配信作品は「全作品ラインナップ」として公開していますので、十分に確認することができます。

ディズニーデラックスは動画配信サービスなのですが、動画配信以外にも会員限定の特典があります。後ほど説明します。

デバイスは最大5台まで登録可能で、同時視聴は、4台までになっています。4台も同時視聴できるので、とてもありがたいです!

音声と字幕

日本語と英語の音声切り替え、日本語と英語の字幕切り替えは、再生中に自由に出来ます。同じ作品内で、自由に瞬時に設定を変えられます。

日本語版と英語版、2つの作品に分かれているのではありません。同じ作品内で自由に設定できます。

レジューム再生

「レジューム再生」とは、視聴を一時停止した位置から再生できる機能です。

ビデオテープの時代には、物理的にテープが巻かれているので「レジューム再生」は当たり前の機能でした。DVDの時代になると、”長時間の一時停止”ができずに停止する機器が多かった気がします。

動画配信サービスでは、「レジューム再生」できないサービスも見掛けます。”短時間の一時停止”は問題なく出来ても、”長時間の一時停止”やログアウトしてしまうと「レジューム再生」できない場合があります。

ディズニーデラックスでは、とても気が利いている完成された「レジューム再生」機能です。例えば、電車内でスマホで見ていた続きを、帰宅後にTVで「レジューム再生」できます。

画質とデータ量

ディズニーデラックスでは、ダウンロードできます。

ダウンロードするときに必要なデータ量(ファイル容量)は、ストリーミング再生とダウンロードで同じです。

画質ダウンロード可能?データ量(1時間あたり)
最高画質(フルHD)1.8〜3.6GB
高画質0.9〜1.8GB
標準画質0.6GB

会員限定の特典

ディズニーデラックスは動画配信の他に、ファンにはうれしい会員限定の特典があります。

アプリケーション

ディズニーデラックスは、動画配信アプリ「Disney THEATER(ディズニーシアター)」がメインですが、その他に動画以外のコンテンツを楽しめるアプリケーションがあります。もちろん、追加料金は不要です。

  • Disney DX
  • STAR WARS DX
  • MARVEL DX

最新ニュース、オリジナルの壁紙などのコンテンツが提供されています。

限定dポイントカード

dポイントカードの限定デザインカードがもらえます。ディズニー/スター・ウォーズ/マーベル、3種類の中から好きなデザインを選べます。

おわりに

ディズニーデラックスは、とても魅力的なサービスです。魅力的な作品を楽しむためには、無料お試し期間だけでは時間が足りないでしょう。

さて、少し奇妙な感じがするかもしれませんが、登録にはディズニーとドコモ、2つのアカウントが必要です。

ドコモを利用していて、dアカウントを持っていれば、特に煩わしいこともないでしょう。dアカウントを持っていない場合、この機会にdアカウントを取得することになります。dアカウントは、ドコモユーザー以外でも取得できます。

登録が済んでしまえば、ディズニーのアカウントだけを使用することになります。(dアカウントは決済に使われます)

コメント