フリーWiFiの現地調査には、スマホアプリTownWiFiが便利!

横浜のサクラダファミリアは、エキナカが未発達

スマホアプリTownWiFiは、WiFiに自動で接続する無料のアプリです。GMOタウンWiFi株式会社が運営しています。利用も無料です。

TownWiFiを利用してWiFi接続すると、統計データとしてアクセス履歴が利用されるかもしれません。

統計データとして利用されるだけで、あなたがやりとりするデータが盗まれることはありません。

さて、TownWiFiの「日本全国のWi-Fiを手軽に検索」機能は、動作が軽快で使いやすいです。

現地に行かずに、フリーWiFiの設置状況が分かります。出張や旅行で行く予定の場所を事前に調べられるのでとても便利です。

今いる場所のWiFiスポットを地図上で調べるのにも便利です。

このページでは、TownWiFiの利用方法と「日本全国のWi-Fiを手軽に検索」の使用例をやさしく説明します。

最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。

TownWiFiのコンセプト

TownWiFiのコンセプトは次の通りです。

通信量を意識しながら、通信制限に怯えながら、ネットをしている皆さんを救うためにタウンWiFiは生まれました。世界中どこでもWi-Fiにつながり、ネットし放題な世の中を作っていきますのでぜひご利用下さい。

https://townwifi.jp/ から引用

TownWiFiの機能

TownWiFiが提供する機能は次の通りです。

機能
  • 近くのWi-Fiに自動で接続
    • Wi-Fiに自動ログイン
    • 遅いWi-Fiに接続しない
  • 日本全国のWi-Fiを手軽に検索
  • Wi-Fi設置のリクエスト

利用方法

アプリをダウンロードして起動します。

ダウンロード

利用規約を確認して、性別/生年月日を登録すると使えます。

個人を特定できない形で利用者のデータを集め利用しています。詳細は利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。
 
 
 

日本全国のWi-Fiを手軽に検索

使ってみれば、その便利さがすぐに分かります。駅名などで検索でき、表示が素早くて、拡大縮尺がちょうど良い塩梅です。

横浜駅で検索すると、個別のWiFiスポットを表示するのではなく、たくさんある(”10+”)ことが一目瞭然です。

ホンモノの大都会

拡大していくと、ページ冒頭のように個別のWiFiスポットが識別できるようになります。拡大縮小は、レスポンスが良くなめらかです。

訪れる土地の全体〜詳細が簡単に操作でき、利用するWiFiスポットを探すのに便利です。

最後にせっかくですから、岡山駅、神奈川駅、前橋駅の実際をお見せしましょう。

大都会岡山

【大都会岡山】岡山県と神奈川県はどちらが大都会なのか3番勝負! 圧倒的に岡山県が大都会だという結果に」でも述べられている、『勝負その1「県の名前が付いた駅の規模」』は、WiFiスポットの数でも圧倒的に岡山県が大都会です。

まずは「岡山駅」。画面に表示しようとしても周辺全体が入りきらないほどWiFiスポットが多い、駅ナカの商業施設にもたくさんある、文句ナシの大都会ぶりである。さすが大都会岡山といったところでしょうか。

大都会岡山

お次は「神奈川駅」。なんとJRが通っておらず、京急線のみ停まる小規模な駅だ。駅ビルなんてものは存在せず、田舎丸出しな感じの駅である。都会度としては、圧倒的に岡山県の勝利! さすが大都会岡山である。なお、横浜駅と比べろというクレームは受け付けない。

【大都会岡山】岡山県と神奈川県はどちらが大都会なのか3番勝負! 圧倒的に岡山県が大都会だという結果に から引用
神奈川駅

未開の地・グンマーなんて言う人がいますが、そんなことありません。前橋駅周辺には、神奈川駅よりたくさんのWiFiスポットがあります。

神奈川駅より栄えている前橋駅

失礼いたしました。

コメント