「どこよりもWiFi」をやさしく解説

4.5
月間通信容量無制限は最安値級
公式サイトから転載

どこよりもWiFi は、モバイルWiFiルーターのレンタルサービスです。

契約期間2年のしばりありプラン(無制限、20GB)と、契約期間のしばりがないしばりなしプラン(20GB、50GB)があります。

どこよりもWiFi は、悪い評判がほとんどないサービスです。

このページでは、どこよりもWiFi を分かりやすく説明します。

最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。

どこよりもWiFi

どこよりもWiFiは、東京大塚にある株式会社Wizが運営する、WiFiルーター(ポケットWiFi)レンタルサービスです。

契約期間2年のしばりありプラン(無制限、20GB)と、契約期間のしばりがないしばりなしプラン(20GB、50GB)があります。

しばりありプラン(無制限)は、特にオススメです。

最短翌日発送です。

不明な点がもしあれば、公式サイトの問い合わせフォームから質問できます。

問い合わせフォームは、公式ページ最下部(フッター)の「お問い合せ>」リンクです。
 
申込み後、運営から申込みの確認電話がありますので、そのとき質問することもできます。
 
お客様相談窓口(「どこよりもWiFi」専用ではありません)もあります。
03-4586-5046 受付時間「平日9:00〜18:00」定休日「土・日・祝日・お盆・年末年始」
 

利用料金

どこよりもWiFiには、契約期間と月間通信容量の違いにより4つのプランがあります。

プラン月間通信容量初期費用
(税抜)
月額利用料
(税抜)
契約期間契約自動更新
しばりあり
(無制限)
無制限3,000円3,380円24ヶ月2年ごとの自動更新
しばりあり
(20GB)
20GB3,000円2,480円24ヶ月2年ごとの自動更新
しばりなし
(20GB)
20GB0円2,980円なしなし
しばりなし
(50GB)
50GB0円3,480円なしなし

「しばりなし」のプランでは、初期費用を取ればいいのにと思いますが、契約者にとって、契約時にかかる費用が安く抑えられるのは助かります。

「しばりありプラン(無制限)」は、海外でもそのまま使えます。

※海外での利用時は別途料金がかかりますのでご注意下さい。

公式サイト
海外利用は、「しばりありプラン(無制限)」のU3とU2s端末で可能です。1日の通信容量は500MBで、780円です。
 

20GBの二つのプラン、「しばりあり(20GB)」と「しばりなし(20GB)」もほぼ最安レベルの料金設定です。

3日で10GBを超えたら速度制限(1Mbps)のような短期的な速度制限はありません。

キャンペーン(割引き)

公式サイトから転載

しばりありプラン(無制限)のU2s端末は、8月31日までキャンペーンによる値引きがあります。

U2s 端末限定のキャンペーンです。

U2s端末は在庫がある上、今ならキャンペーンでお得です。

  • U2s端末は最短発送可能
  • U3端末は発送まで1週間程度

端末機種

どこよりもWiFiでは、プランに応じて下表のように端末機種が決まっています。

プラン端末機種
しばりありプラン(無制限)U2s, U3
しばりありプラン(20GB)JT101
しばりなしプラン(20GB)JT101
しばりなしプラン(50GB)JT101

しばりありプラン(無制限)の端末機種は、申込むときに指定できます。

U3 端末

公式サイトから転載

U3端末は、U2s端末よりも薄くて軽いです。それでも、スマホ程度のサイズと重さがあります。

バッテリー容量はU2s端末よりも少なくなっています(3,500mAhから3,000mAh)が、最大使用時間は変わりません。

最大同時接続数は、10台に増えています。

わたしは端末にこだわらないタイプですが、機能は気にします。

大きさや重さは、U2sと比べて少し良いだけなので気にしませんが、最大同時接続数が10台はとても魅力に感じます。

最大使用時間12時間
最大同時接続数10台

U2s 端末

公式サイトから転載

他のサービスでもよく使われているU2sは、ディスプレイがない頑丈な端末です。

十分な実績があるので、信頼できる安心感があります。

スマホ程度のサイズ、重さがあります。最大使用時間と同時接続数は下表の通りです。

最大使用時間12時間
最大同時接続数5台

JT101 端末

公式サイトから転載

サイズと重さが最小レベルのとても小さいオシャレな端末です。本体のモニター上に通信容量を表示できます。最大使用時間と同時接続数は下表の通りです。

最大使用時間8時間
最大同時接続数10台

本体のモニターにQRコードを表示させ、スマホで読み取ることで、パスワードなどの入力をせずに接続できる便利な機能があります。

端末補償

どこよりもWiFiでは、端末補償のオプションサービスとして「機器補償サービス」(400円/月)があります。

サービス申し込み時に限り加入できます。追加での加入はできません。

補償内容は次の通りです。

補償内容
  • 端末故障時、新品、または状態のよい中古品に交換
  • 代替機貸し出し可能
  • 盗難、紛失は補償対象外
  • 1度補償による交換を利用してから、6か月以内の再利用は不可

標準的な補償内容でしょう。

WiFiルーターに端末補償は必要?不要?」をご覧になれば、各社の端末補償について分かります。
 

どこよりもWiFiの機器損害金が18,000円と少々高いでので、「機器補償サービス」への加入をオススメします。

申し込み方法

どこよりもWiFiの申し込みは、Webサイトから申し込むと、運営から折り返しの電話がかかってきます。

電話で最終的な確認の後、クレジットカード情報を登録する流れです。

最初の画面で、希望プラン/容量/機器補償サービス/到着希望日を入力します。

公式サイトから転載

次の画面で、名前/名前(カナ)/生年月日/住所/電話番号/メアドを入力します。

公式サイトから転載

確認したいことがあれば、運営からの電話で確認できますので、聞きたいことを事前にまとめておきましょう。

無事に話がまとまれば、送られてくるメールにしたがってクレジットカード情報を登録します。

以上です。

支払い方法

どこよりもWiFiは、下記のクレジットカードで支払えます。

公式サイトから転載

解約、解約違約金

解約申請フォームから解約できます。

しばりありプランは、2年ごとに自動更新されます。更新月(25ヶ月目)の解約なら解約違約金は不要です(0円です)

更新月以外の解約では、解約違約金9,500円がかかります。9,500円は他社と比較して、とても安い設定です。

しばりなしプランは、いつ解約しても違約金は不要です。0円です。

しばりなしプランでは、解約時クリーニング料(2,000円)が必要です。
しばりありプランでは、解約時クリーニング料は不要です。
 

解約の締め切り日は、少々厳しい規則に感じます。しかし、解約申請〜端末返却までは一連の作業なので、無駄に余裕があってもありがたみは無いでしょう。

【契約期間しばりのないプラン】
解約申請をいただいた翌月末が解約月となります。解約月の翌月5日までに端末の返却をお願いいたします。
なお、解約日は一律で月最終日とし、解約月は1ヶ月分のご利用料金をお支払いいただきます。(例:4/20解約申請の場合 5/31付解約 6/5までに届くように返却)

【契約期間にしばりのあるプラン】
解約したい月の25日までに解約申請し、月末までに到着するように端末の返却をお願いいたします。(例:4/25までに解約申請 4/30までに到着するよう返却※月末が土日祝の場合でも同様)
※弊社都合にて荷物の受け取りができなかった場合には、弊社への初回配達日を受付日とする。
※返却が遅れた場合は、翌月のご料金が発生します。

公式サイト

口コミ

口コミは、口コミに過ぎませんので信用し過ぎてはいけないと思います。

それでも、どこよりもWiFi についての悪い評価が見当たらないのは、好印象です。

もっとも気になる月間通信容量について、「150GBを超えても速度制限にならなかった!」「200GBを超えても速度制限にならなかった!」などのちゃんと使える評価があります。

よくある質問

公式サイトに「よくある質問」が掲載されています。抜粋して転載します。質問をクリックすれば、回答をご覧になれます。

料金について

ご契約時の送料は弊社負担ですが、解約時端末返却の送料はお客様負担です。

2020年7月1日から8月31日までお申込みのお客様が対象です。
※割引期間はご契約開始から6ヶ月間になります。
※2020年6月30日以前のお申込みの方は対象外です。
※発送日ではなく申込日での対象となりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

初月は端末発送日から日割りでのご請求ですが解約月は満額でのご請求です。

端末について

契約期間に縛りのあるプランのU3とU2sの端末はご利用可能です。
※電源ONですぐ使えて1日 780円 /500MGです。
※2020年4月以降お申込みのお客様が対象

【しばりあり無制限プランの場合】
通信容量は無制限ですが、ネットワーク品質の維持と公平な電波利用の観点から大量の通信を行う利用者に対して、通信制限を行う場合があります。
長時間の動画の閲覧やネット通話、大容量ファイルのダウンロード、オンラインゲームを行うお客様はご利用を控えていただきますようお願いいたします。

【20GB/50GBプランの場合】
月間で20GB/50GB利用した場合、通信制限がかかります。
容量リセットは翌月1日です。

【しばりあり無制限プランの場合】
クラウドSIMのため、対応エリアはSoftbank、au、docomoの通信エリアです。お客様のお建物環境やご地域により通信可能速度は異なります。

【20GB/50GBプランの場合】
SoftbankSIMのため、詳しくは公式サイトをご確認ください。
公式サイトへ

契約について

発送完了メールを発送日の翌営業日10:00以降に発送させていただいております。
到着に関するお問い合わせはメールに記載させていただいている配送業者へお問合せをお願いいたします。
端末はお申込みより1~3営業日に発送いたします。ご地域によってはご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
到着までにかかる日数は下記をご参考ください。
1日:岩手・秋田 ~兵庫まで
2日:北海道・青森/岡山(四国)~鹿児島まで
3日以上:沖縄

契約期間に縛りのあるプランは初期契約解除を適用することは可能ですが、契約期間に縛りのないプランは適用外です。どちらのプランでも、初期費用はお客様負担となりますのでご注意ください。 初期契約解除は端末到着日より8日以内に解約申告をすれば解約金のご請求はございません。 発送日より20日以内に端末返却が確認できない場合、端末弁済費のご請求をさせていただきます。

機器補償サービス月額400円でご準備しております。【内容】 端末故障時、新品、または状態のよい中古品に交換、代替機貸し出しサービス ※ご契約時のみお申込み可能となっており、途中加入はできません。

お申込み可能です。必要事項入力のうえお申し込みください。【お名前】姓:会社名 名:ご担当者様氏名
【カナ】姓:会社名カナ 名:ご担当者様カナ

解約について

解約申請フォームからお知らせください。

【契約期間しばりのないプラン】
解約申請をいただいた翌月末が解約月となります。解約月の翌月5日までに端末の返却をお願いいたします。
なお、解約日は一律で月最終日とし、解約月は1ヶ月分のご利用料金をお支払いいただきます。(例:4/20解約申請の場合 5/31付解約 6/5までに届くように返却)

【契約期間にしばりのあるプラン】
解約したい月の25日までに解約申請し、月末までに到着するように端末の返却をお願いいたします。(例:4/25までに解約申請 4/30までに到着するよう返却※月末が土日祝の場合でも同様)
※弊社都合にて荷物の受け取りができなかった場合には、弊社への初回配達日を受付日とする。
※返却が遅れた場合は、翌月のご料金が発生します。

弁済費用18,000円が発生いたします。

【契約期間にしばりのないプラン】
解約をしたい月末までにご申告ください。

【契約期間にしばりのあるプラン】
解約したい月の25日までに解約のご申告をしてください。
オプション解約のみ希望される場合は解約申請フォームの備考欄に「オプションサービスのみ解約希望」と記載してください。

まとめ

どこよりもWiFiについて、やさしく説明いたしました。いかがでしたでしょうか?

新型コロナの影響による端末不足などで、モバイルWiFiルーターは、各社とも品薄です。

このような状況なので、どこよりもWiFi も品薄状態になるかもしれません。

「しばりありプラン(無制限)」は、特にオススメです。

端末補償サービスに加入すると、最安レベルで人気があったMugen WiFiと2年総額は同一料金です。端末補償サービスに加入しなければ、Mugen WiFiが2年で2,400円ほど安くなります。

プラン初期費用月額利用料契約期間端末補償2年総額
しばりありプラン
(無制限)
3,000円3,380円24ヶ月400円93,720円
Mugen WiFi3,000円3,280円24ヶ月500円93,720円

どこよりもWiFiの「しばりありプラン(無制限)」はヘビーユーザーにもオススメできるWiFiルーターレンタルサービスです。

テレワークでのZoom会議も問題ないでしょう。

メール送受信、インターネット検索、Webブラウジングはもちろんのこと、ノートPCでの普通の事務作業で困ることはまずないでしょう。

どこよりもWiFiがあれば、問題なく毎日を楽しめます。

他のWiFiルーターも検討されるのでしたら「今、入手できそうな大容量WiFiルーター」をご覧ください。
 

コメント